人気ブログランキング | 話題のタグを見る
mt. dandenong
mt. dandenong_e0157866_15424785.jpg


メルボルンに戻ってきて2週間。かなり冷え込んでいますが、ぼちぼち活動しています。
5月の写真部は「森へ行こう」というけだまちゃんのかけ声のもと、Mt. Dandenongへ。




と言っても、色々あってメンバーはいつもの3人。笑 けだまちゃん、けだま夫さん、わたし。

mt. dandenong_e0157866_1546319.jpg


Olindaという小さな街でかわいいお店のぞいたり、

mt. dandenong_e0157866_1548465.jpg


腹ごしらえしたり。(写真を撮ったり・・ってそうです、写真部!)

mt. dandenong_e0157866_15484397.jpg


ランチはファラフェルバーガーにしたのだけど、カレーコロッケ?みたいな味で美味しかった♪かなりボリューミー。

お腹いっぱいになったところで、森の中にお出かけ。けだまちゃんの体がどうやら森(マイナスイオン?)を欲してたらしいのだけど、なんとなくわかるなーー。そういう時、ある!あの東京出張中に緑が恋しくなったのと同じ感覚だと思う。

mt. dandenong_e0157866_15554943.jpg


最初lookout(見晴台)のところからちょっとだけ森に入ろうか?って言っていたのだけど、滝が見たいということで滝探し。車を止めて森の中へ。ひんやりと冷たいのだけど、なんか満たされている感じが気持ちよかった☆これが森林浴ですな。

mt. dandenong_e0157866_15575234.jpg


ちょっと急な階段を下っていって、滝にたどり着きました。出てます、マイナスイオン。ちっちゃい滝だけど。笑 山道を降りたり登ったりという運動も気持ちよかったです。

mt. dandenong_e0157866_15585852.jpg


森、たまには行かなくちゃなぁ。森部が必要かな。ってなんでも部活。

そだ!!最近バドミントン部も始めました。・・でもその話はまた今度。


------

さてさて。

これもメルボルンに戻ってきてからの近況になりますが、今回の東京出張で実家とのやりとりが色々と便利になりました♪ これまでほとんどネットを使わなかった実家はダイヤルアップ。。。地デジでアナログテレビが見られなくなる??とか色々あって光を入れようか・・という話が出ていましたが、なんせじーさん(父)、ばーさん(母)だけではサッパリ意味不明なわけです。そこで私が東京出張中になんとか実家のネット環境を良くする指令がありました。

結局色々検討した結果しばらくはADSLを使うことになったのですが、それでようやくスカイプデビューができました。何だかんだ日本からの国際電話はいまだに高くて、週に一度こちらから実家に電話を入れるだけだったのですが、これでオカンの方からも気軽に電話がかけられるようになったわけです。(もちろんパソコンを開けてなくちゃいけないのですが。)

それから、それにあわせてパソコンを新しく買った実家ですが、何せ使い方がよくわからない。。笑 一応私が日本にいる間に基本は教えてきたのですが、「なんか変なのが出てきた!どうしよ?」というのがたまにあります。たとえば、ウィルスバスターの更新とか、Flash Playerの更新とか、PCのサポートサービスとか、向こうは親切でやってくれてても、ポップアップが出てくる度にドッキリしてしまうわけですねー。

そこで発見したのがこのソフト!! Cross Loopです。東京の実家のPCの画面が私のところで見られて、なおかつこちらで操作もできてしまうのです。すごい!!!

これで

「スタートボタン押して、マイコンピューター押して、右クリックして・・」
「え?それどれ??どこの話?」 

という会話を電話でしなくてすむわけです。

使い方はいたって簡単。こちらと実家のPCにこのソフトを無料ダウンロード。

共有とアクセスというタブがあるので、実家の方はこの共有の方にある番号(12桁)を私に電話などで教えて、私はアクセスという所にその実家から聞いた番号を入れて、お互い接続というボタンを押すだけです。

mt. dandenong_e0157866_1639192.jpg


(私はアクセスの接続ボタン、実家は共有の接続ボタン。タイミング的には実家に先に接続を押してもらいます。)

しばらくすると実家の方に「allieさんからの接続がありますがOKしますか?」みたいなメッセージが表われて、OKするとつながります。 このアクセス番号は毎回変わって、なおかつ実家の方が接続ボタンを押してから2分以内にアクセスがないとこの番号は無効になって接続できなくなるらしく、他の人に悪用される心配もありません♪

遠く離れた実家とのやりとりで困っている海外在住の方がいたら、是非つかってみてください!!
by allie_mel | 2009-05-04 16:49 | photo x melbourne
<< burleigh heads tokyo life 4 >>



いつも心はパリジェンヌのallie的メルボルンライフ☆南半球のパリで新生活スタート♪リンクフリーです。
by allie_mel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆おすすめbook☆

wallpaper sydney guide

wallpaper melbourne guide


地球の暮らし方
オーストラリア



☆おすすめAUSコスメ☆
モデルのブレンダも愛用♪
   

パーフェクトポーション
アロマ虫除けスプレー


☆おすすめAUS food☆
バイロンベイ クッキー

Tim Tam


Pink Salt

www.flickr.com
Allie**'s items Go to Allie**'s photostream