人気ブログランキング | 話題のタグを見る
healingの旅
healingの旅_e0157866_2157293.jpg


Marysvilleに行こう!と けだまちゃんが誘ってくれました。そう、Marysvilleといえば3ヶ月前のBlack Saturday(暗黒の土曜日)にBushfireで街一つが消えたと言われた場所。

Marysvilleはもともとけだまちゃんにとって大切な癒しの場所で、山火事があったすぐ後にやじうま的に現場に押しかけて写真を撮る人がいるという話をしながら「私は何ヶ月かたって、緑の芽が出てきたところを撮りたいんだ」と言っていたのが印象的でした。



実はこの前の週に近くの街で同じく山火事の被害に遭ったお友達を訪ねて、けだま夫妻はMarysvilleに赴いていたのだけど、「何度行ってもいいから」と今度は私を連れて行ってくれたのです。

まずはhealsvilleで腹ごしらえ。

healingの旅_e0157866_22163119.jpg


healsville harvest cafe は、どんなに田舎町でもこういうカフェが一つあればやっていけるなぁ。。(笑)と思わせてくれるかわいいカフェ。

healingの旅_e0157866_22233327.jpg


egg & baconのパイをオーダー。relishをつけながらいただきます♪
そとのパイがパリパリして美味しい!

お腹もいっぱいになったところでいよいよMarysvilleの方へ。

山に入るとクネクネ道が続きます。道中ずっとおしゃべりをしていたのだけど、森が黒くなり始めた時、思わず言葉を失ってしまいました。でも次の瞬間、その真っ黒な中に青々とした葉の色が見えて、そのギャップに驚いて、それが「悲惨」とかそういうイメージでは決してないことに驚いてしまいました。
healingの旅_e0157866_22422226.jpg



森の再生力ってすごい!!!

healingの旅_e0157866_22251427.jpg


一方、つい最近アクセスが可能になったという Marysvilleの街の方はやっぱりちょっと衝撃を受けました。残った建物はほんの数件。人が作ったものは、自然と違ってにょきにょきと再生することはないのだなぁ。。と、当たり前のことなんだけど、無力さのようなものを感じました。

healingの旅_e0157866_22435486.jpg


そんな中、街中にあるけだまちゃんのお気に入りだったBruno's Art & Sculpture Gardenは入れるようになっていたので、ちょっくら行ってきました。

healingの旅_e0157866_22443444.jpg


作品自体破損したものもありますが、ほとんどが高熱に耐えて残っていて、周りの森だけが焼けていました。(↑作品が残っているの、見えますか??)

でもほら、ここにも青い葉が見えます。

このガーデンをBrunoさんが作られたとき、おそらく青々とした森の中を歩きながらSculptureを見るイメージだったのでは?と思うのですが、その前の状態を見たことのない私にとっては、この焼けた中にポツン、ポツンと佇むSculptureもそれはそれで完成されたアートのようで、不思議な感覚でした。(森が燃えてよかったという意味では決してありません!!!!!)

そして、なんだか一見「絶望的」にも思えるこのガーデンから、再び湧き上がるようなパワーを感じて、もっとたくさんの人にここを見て欲しいな・・と思ったとき、けだまちゃんが何故私をここまで連れてきてくれたのかがわかった気がしました。

あれから3ヶ月たったとはいえ、Marysvilleに行くこと自体賛否両論はあるかと思います。またここでカメラを構えることにも、正直ちょっと抵抗がありました。でも、忘れ去られて誰も来ないよりも、少しでも多くの人が来て、この街でちょっとでもいいからお金を使って・・そうやっていくことが、街の復興にもつながるのではないかなぁと思っています。

またここで写真を見てMarysvilleの今の状況が皆さんに伝わると良いなぁと思っています。ここに暮らしていた人々は、それぞれの方法でこの悲惨な出来事を消化しようとしていると思うし、ずっと立ち止まってはいられないから、歩幅は人によって違うけれど、少しずつ前に進んでいるところだと思います。

どんなに絶望するようなことがあっても、そこにはまた必ず青い芽が生えてくるんだな、ということをこの森が教えてくれた気がしました。
by allie_mel | 2009-05-23 23:44 | life
<< キッチン部屋化計画 and 当選発表 duomo >>



いつも心はパリジェンヌのallie的メルボルンライフ☆南半球のパリで新生活スタート♪リンクフリーです。
by allie_mel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆おすすめbook☆

wallpaper sydney guide

wallpaper melbourne guide


地球の暮らし方
オーストラリア



☆おすすめAUSコスメ☆
モデルのブレンダも愛用♪
   

パーフェクトポーション
アロマ虫除けスプレー


☆おすすめAUS food☆
バイロンベイ クッキー

Tim Tam


Pink Salt

www.flickr.com
Allie**'s items Go to Allie**'s photostream