てみやげ
e0157866_19541460.jpg


日本にはデパ地下があるし、無難な手土産をいたるところで買えるような気がします。失敗知らずの○○の××みたいな有名モノもたくさんあるし。○○の××(笑)も、もらうと嬉しいですけど、自分が普段買わないモノをもらうのもうれしい。




マイコが仕事の休みを取って3ヶ月南米に行くと言うのでnikも呼んでうちでカレーにした火曜日。マイコが仕事帰りにドーナツを買ってきてくれました。紙袋がアメリカンでかわいい☆

昔バイトとか仕事の帰りに家にお土産で、ミスドとか買って行ったことあるけど。こちらに来てからはドーナツって自分ではあまり買わない種類のモノ・・。有名なクリスピーなんちゃらさんも、全然行かない。。よく1ダースみたいな箱持ってる人がいるけど、どうやってオーダーするんだろうとかシステム(?そんなのはない?笑)もわからんし、それほど惹かれたりしない・・んだけど、こうやってたまにもらって食べるとなかなかおいしい!

e0157866_19375545.jpg


チョイスも自分では選ばないようなのだったりするから、それも結構おもしろい。ジャムがたっぷり入ったドーナッツ。いっぱい買ってきてくれたのであまって、次の日仕事をしながら頂いたのだけど、冷蔵庫に入ってるって思うだけで、なんかワクワクしちゃいますね♪

e0157866_1940417.jpg


カレーに実は杏仁豆腐のデザートを用意していたのだけど、ドーナツとかぶってもさっぱり頂けました☆今杏仁豆腐の英語名を調べたらAlmond Jelly・・・って。なんかまずそう。笑 

杏仁豆腐を作る杏仁霜は英語でAlmond Powder。べつにアーモンドをつかってるわけじゃなくて、もとは杏の種を乾かしたのからできてるそうで、単に香りがアーモンドに似ているからAlmond Powderと呼ばれているそうです。(おそらく私よりもっと詳しい方がいらっしゃると思うので、知ったようなことを言ってたらすみません。笑)だから、マドレーヌとかガトーショコラとか作る時に使うホンモノのアーモンドを粉状にしたものは英語ではAlmond Mealと呼び、日本語ではフランス語を使ってアーモンドプードルと呼ぶそうですが。。。でも、それを考えると杏仁豆腐にアーモンドゼリーってつけなくていいじゃん!!!って思ってしまうのは、私だけ??笑 アーモンドつかってないのにね。

------

すみません。話がズレました。

そうそう、手土産。

e0157866_19465244.jpg


こちらはそのカレーディナーの後、あまったカレーでカレーうどんをした時、日本語のレッスンの日だったのでカトリンとアレックスを誘ってあげたら持ってきてくれたアプリコットケーキ。(エビで鯛を釣るとはこのこと?)上に大好きなピスタチオがのって美味しかった☆

私はお菓子を作る時日本のレシピを使うことが多いのですが、カトリンが作る西洋のホームメイドスイーツも新鮮!聞けばカトリンもかなりのお菓子作り好き。けだまちゃんも含めて周りにお菓子作りが好きな人が多いと、あちこちで美味しいスイーツに出会えるから嬉しい。

私もまだ御用達にできる手土産○○の××みたいなのをこちらであまり見つけていないので、まずは手作りスイーツを手土産にできるように腕をみがこ!!
[PR]
by allie_mel | 2009-07-06 20:03 | home
<< sewing tool and... royal botanic g... >>



いつも心はパリジェンヌのallie的メルボルンライフ☆南半球のパリで新生活スタート♪リンクフリーです。
by allie_mel
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
photo x melbourne
restaurant
cafe
life
home
sydney
hobart
tokyo
profile
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
もろてん。
De Portugal
つれづれシドニー
sydney style
今日のスイーツ、なに?
lvmgasm ★ 新婚...
はんぐるの国。
最新のトラックバック
持ち寄りパーティについて
from けだまのメルボルン
おいしいfish &#0..
from けだまのメルボルン
farmers mark..
from もろてん。
プチ写真部でdayles..
from けだまのメルボルン
ビーチでクリスマスディナ..
from けだまのメルボルン
メリークリスマス!とクリ..
from けだまのメルボルン
お客様(天敵)とピザについて
from けだまのメルボルン
改めてwelcome t..
from けだまのメルボルン
我が家のクリスマスデコレ..
from もろてん。
ネコの日のsunday ..
from もろてん。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

☆おすすめbook☆

wallpaper sydney guide

wallpaper melbourne guide


地球の暮らし方
オーストラリア



☆おすすめAUSコスメ☆
モデルのブレンダも愛用♪
   

パーフェクトポーション
アロマ虫除けスプレー


☆おすすめAUS food☆
バイロンベイ クッキー

Tim Tam


Pink Salt

www.flickr.com
Allie**'s items Go to Allie**'s photostream