fes× 3 + cafe ×2
e0157866_2174254.jpg






Festival とカフェのはしごデス。

暖かくなったから・・というのもあると思うのですが、何でぜんぶフェスティバルを同じ日にぶつけるんでしょうかね~?笑 よい暇つぶしになるのだから、日程ずらしてほしいモンですが!

この日はFederation SquareのPolish Festival とLygon StreetのItalian Fesと Johnston Streetの Hispanic Fes!イベントのチェックを怠らないのがallieデス。

実はHispanic Fesは知らなかったのだけど、一緒に行ったけだまさんとけだま夫さん(メルブログになってから頻出ですね。。)が教えてくれて、今年イベリア半島ブームのallieにはスペインのお祭りなんてウッキウキ♪

最初に行ったポーランドのお祭りではランチに色々変わったモノを食べました。餃子のようなピエロギ!これがおいしかったぁー。サワークリームと砂糖(!)を乗せたpotato cakeも美味しかったし、Polish sausageもなかなか。結構東欧系のお料理って好きかも☆

e0157866_21174299.jpg


おなかいっぱいになったところで、スイーツを食べにLygon Street のItalian Fesへgo!

・・と、ところがメルボルン、イタリア系が一番多いはずなのになぜかLygon Street閑散としてストールも少なかったのですョーー。。どして??前日の土曜もやっていたようなので、そちらの方が盛り上がっていたのか??

3人で勝手にイタリア人の町内会で意見が割れてボイコットした人がいたんだとかテキトーなことを言って、かなりナゾな状態のまま、とりあえず目的を果たすべくBrunettiへ。

e0157866_2124591.jpg


Fesじゃなくても行けるカフェですが・・。Brunettiは昔からあるイタリア系のカフェ。メルボルンでは誰もが知る大御所的なカフェだと思います。前にメルボルンに住んでいたときもLygon Streetでご飯食べた後はBrunettiというのがお決まりのコースだったし、何だか色々な思い出があります。

ここのこのプチサイズのケーキは安いし小さいから何種類も選べるのでお得感☆1個で大きいのとか飽きちゃうしね。

e0157866_21253629.jpg


店内にはクリスマス用のパネトーネが山積み。さすがイタリアンですな。

かなり期待していたItalian Fesがガッカリだったので、さっそく歩いてFitzroyの街を抜けてHispanic Fesへ。

e0157866_21263841.jpg


スペインだけじゃなくて、スペイン語文化圏の国全部が参加しているのでかなりカラフル!便乗してポルトガルとかもお店出してないかなぁーと期待しましたが、せいぜいブラジルまででした。。(残念)

e0157866_21292829.jpg


いいねいいね。

e0157866_21294683.jpg


南米ってなぜたか陽気。

こちらはイタリアンフェスの人たちがこっちに流れたのか?というくらいの大賑わい。逆に人がいすぎて出店では何も買えませんでした。。最初のPolish Fesで結構しっかり食べて、飛ばしすぎたかなぁーと思ったけど、あそこで食べてなかったら後悔するところ!!ヨカッタ。

e0157866_21324079.jpg


で、ここでもカフェに入ることにしました。お2人がチョイスしてくださったのがAtomica。名前聞いて頬がゆるんだし。

先日読んでいた雑誌でメルボルンのTOP 5 カフェにあげられていたAtomica。ちょうど行きたかった!!

e0157866_21393783.jpg


コーヒーの美味しいお店と聞いていたので、コーヒーを頼みたかったけど、この日は暑かったのでアイスコーヒーに。でも「コーヒー豆」の味がした!

そうコメントするとけだまさんが、「そこで焙煎してるんだよー」ということで、振り返るとガラス越しにコーヒー豆をローストする人の姿が。。お店の中ではコーヒー豆も販売してます。

e0157866_21422421.jpg


じんわりメルボルン、いいなぁーー。。

------------

まだ引っ越してきて3週間たちませんが、メルボルンに来てなんだか部品(?)がカチっと入るところに入った・・という感じがしています。うーん。。なんて説明して良いのだろう。ふわふわ浮いている感じじゃなくて、地に足がついたというか、収まるところに収まったといか。

まだまだシドニーの友だちのことを思ったり、メルボルンでちょっと寂しい海を見たりすると急激にシドニーが恋しくなるし、まだオペラハウスの写真とかまともに見られないけれど。

ちょっとずつ進んでマス。
[PR]
by allie_mel | 2008-11-19 22:04 | cafe
<< room1 amici >>



いつも心はパリジェンヌのallie的メルボルンライフ☆南半球のパリで新生活スタート♪リンクフリーです。
by allie_mel
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
photo x melbourne
restaurant
cafe
life
home
sydney
hobart
tokyo
profile
未分類
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
フォロー中のブログ
もろてん。
De Portugal
つれづれシドニー
sydney style
今日のスイーツ、なに?
lvmgasm ★ 新婚...
はんぐるの国。
最新のトラックバック
持ち寄りパーティについて
from けだまのメルボルン
おいしいfish &#0..
from けだまのメルボルン
farmers mark..
from もろてん。
プチ写真部でdayles..
from けだまのメルボルン
ビーチでクリスマスディナ..
from けだまのメルボルン
メリークリスマス!とクリ..
from けだまのメルボルン
お客様(天敵)とピザについて
from けだまのメルボルン
改めてwelcome t..
from けだまのメルボルン
我が家のクリスマスデコレ..
from もろてん。
ネコの日のsunday ..
from もろてん。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

☆おすすめbook☆

wallpaper sydney guide

wallpaper melbourne guide


地球の暮らし方
オーストラリア



☆おすすめAUSコスメ☆
モデルのブレンダも愛用♪
   

パーフェクトポーション
アロマ虫除けスプレー


☆おすすめAUS food☆
バイロンベイ クッキー

Tim Tam


Pink Salt

www.flickr.com
Allie**'s items Go to Allie**'s photostream